MUSIC PLANET新人オーディションの口コミ、評判を調べてみた!

MUSIC PLANETが主催する新人発掘オーディションを受けてみたいという方に、口コミ、評判を調べてみました。

CDが売れない時代に音楽で食べていく方法

歌うことが好きで、音楽で食べていきたい!

夢を追いかける人生って素敵ですよね。

 

しかし残念ながら、一時期に比べ、今はCDが売れない時代になってしまいました。

音楽を聴く方法は、音楽ダウンロードから音楽ストリーミングに変わり、よりアーティストが収入を得ることが難しくなっています。

 

そんな中、歌で収入を得て生活をしていきたいと思っている人は、どうしたらいいのでしょう。

 

インターネットを活用する

今や、誰もがスマートフォンを持っています。

スマホを持つことは当たり前のことになりましたが、これってなにげにすごいことなんですよね。

 

だって、誰もがインターネットで情報を得ることができるようになったんですよ。

しかも電車に乗りながら、カフェでコーヒーを飲みながら、いつでもどこでもインターネット上の情報にアクセスすることができるようになりました。

 

これが意味することは、無名のアーティストでも容易に自分のことを、多くの人に知ってもらえることができるということです。

ツイッターフェイスブック、インスタといったSNSを活用することで、それが簡単にできてしまいます。

 

今後、アーティストとして活動をしていきたいと思っている人は、インターネットを活用した情報発信は必須といってもいいでしょう。

 

ライブで稼ぐ

とはいっても、インターネットを活用しても、CDが売れない時代にどうやって収入を得ていけばいいのでしょう。

 

それはライブです。

 

いかにライブに動員できるかが、音楽で食べていけるかどうかの分岐点になります。

 

みんな音楽を聴くのに、音質なんてそこまで気にしてません。

だからCDじゃなくても、音楽ストリーミングの音で満足しています。

 

ただライブは、イヤフォンで聴く音楽とはまったく次元がちがいます。

これだけ気軽に音楽が聞けるようになっても、ライブに足を運ぶ人の数は減っていないのです。

 

まずはインターネットを活用し自分をより多くの人に知ってもらい、ライブに足を運んでもらう。

ライブでよかったと思った人は、きっとCDも購入してくれます。

 

今は、CDを売る流れが逆なんです。

インターネットでファンを作り、ライブに足を運んでもらって、CDを売る。

 

この流れを作ることができれば、歌手、アーティストとして食べていくことができるかもしれません。

 

アプリを活用する

イチナナ」というアプリをご存知でしょうか?

誰でも気軽に生配信ができるアプリで、今かなり人気がでています。

 

配信内容はなんでもいいのですが、単におしゃべりをしている人もいれば、歌を歌っている人もいます。

けっこうカラオケレベルの人でも歌っている人を見かけます。

 

で、このアプリのすごいところは、投げ銭ができるところです。

お気に入りの人が見つかれば、その人にお金の代わりになるポイントをあげることができるのです。

 

例えば、あなたがイチナナで歌の生配信をします。

するとそこに見に来た人がいい声だなと思って、投げ銭してくれます。

 

いわゆるストリートミュージシャンが路上でチップをもらうのを、インターネットでやっているようなものと考えてよいです。

投げ銭してもらったポイントはお金に換金することができて、これで何十万、何百万と稼いでいる人もいます。

 

いかがでしょう?

CDが売れない時代でも、歌手で食べていく方法は他にもたくさんあります。

 

これからの時代、今までお金にならなかったものに対して、お金になるような仕組みができあがって、よりアーティストが食べていけるような世界ができあがってくると思います。

 

資本主義から価値主義へ移行していき、より人を感動させることができる人が、食べていける時代になっていきます。

今は大変でしょうが、アーティストの未来は明るいです。

 

がんばってください!